OSRキャンプのブログ

キャンプに目覚めたド素人が、オシャレキャンパーを目指して成長していく為のブログです。

▲中主吉川公園無料キャンプ場で憧れの『メスティン串カツ』に挑戦!

どうも。久しぶりにブログを再開しようとすると全く手が動かず!頭もまわらず!言葉が出ず!!本気でブログの書き方を一から勉強し直している今日この頃です。

 

ご無沙汰しております!!

 

令和!!

 

ですね!!えええ?今更ですよね・・。

 

そうです。この1~2か月間は本当に時が止まっていまして、平成最後のタイムゾーンに取り残されていた感じがします。

 

私事ですがGWから一旦キャンパー魂は忘れて、もう一つの趣味である旅をメインにイタリア旅行に行ってました!!

 

ご存知イタリアではワインとピザとパスタのオンパレード…

 

初めは良くてもやはり日本人。醤油を欲するんですね。

 

キャンプで食べたすき焼きの甘辛い味を思い出して涙するも、どうしてもトマトとチーズの匂いにかき消されてしまい、ずっとキャンプシックにかかっていました。

 

さらに帰国後は体調を崩してしまい、1ヶ月ほど真っ青の顔で点滴+仕事の毎日。

 

そして気がつけば夏!?

 

もはやキャンプって?テントの張り方??焚火!???ってどうやるの!?状態。

 

そしてなかなか更新する勇気が持てず今に至ります。

 

 今回はリハビリとしてデイキャンプから始めてみることにしました!!

 

<目次>

 

中主吉川公園無料キャンプ場

久しぶりのデイキャンプ!オンシーズンになり人でごった返すキャンプ場を想定し恐る恐る到着。

 

なんと!キャンプブームはもう過ぎ去ったのか?誰もいない・・・

f:id:OSRcamper:20190617110457j:image

 

このキャンプ場は以前訪れた滋賀県で人気の琵琶湖マイアミ浜オートキャンプ場のすぐ近くにあります。

www.osrcamp.com

 

人気のキャンプ場の日陰にあるせいか、マイナーで穴場スポットなのだろうか…とにかく人がいない。

 

いや違う!この無料キャンプ場は上流と下流に分かれており、無料でキャンプが出来るのは下流だった!!やはりスカスカのキャンプ場なんてある訳ないか・・残念。
f:id:OSRcamper:20190617110539j:image

 

しかし無人で人がいない・・。ここは何の為のスペースなのだろうかと疑問に思う。
f:id:OSRcamper:20190617110449j:image

 

無料キャンプ場に到着!!


f:id:OSRcamper:20190617110514j:image

 

 中主吉川公園無料キャンプ場

琵琶湖は見えないですが、木に囲まれた穏やかな無料キャンプ場でした。

車の乗り入れは出来ないので、アウトドアキャリーは必須になりそうです!

 

早速、場内を散策

今日はデイキャンだから関係ないが消灯は九時みたい・・。まあ無料キャンプ場なので、結構気にされてないキャンパーさんは多そう。
f:id:OSRcamper:20190617110533j:image

 

駐車場は20~30台くらい?やっぱり人少ない!!絶対穴場スポットだ。
f:id:OSRcamper:20190617110453j:image

 

いやあこの風景・・。懐かしい。久しぶりのキャンプにテンション上がります。
f:id:OSRcamper:20190617110442j:image

 

テントの設営範囲はエリアが決まっていますが、結構広いです!
f:id:OSRcamper:20190617110529j:image

 

テントエリア内だけでも結構広い!!
f:id:OSRcamper:20190617110536j:image

 

え・・めちゃくちゃ広い!なんだココ!はしゃぐ。
f:id:OSRcamper:20190617110523j:image

テンションがあがりすぎて、この後夫婦二人でバトミントンのラリーが始まる。いきなり無我夢中で汗だくになりました笑。

 

・・・いやキャンプ!!キャンプをしないと!!慌てて戻ります。

 

久しぶりのテント設営


f:id:OSRcamper:20190617110518j:image

 

さて久しぶりにサーカスと対面!いやあコレですわ!このペグを打ち込むこの音、この衝撃。涙が出そうです!
f:id:OSRcamper:20190617110500j:image

 

サーカス!!!
f:id:OSRcamper:20190617110439j:image

 

スタンドアップ!!
f:id:OSRcamper:20190617110509j:image

気楽に訪れたので、もう既にランチタイム。

 

【本日の忘れもの】

□クーラーボックス

□包丁・まな板

□シェラカップ

□お皿・マグカップ

□油・調味料

 

これが久しぶりのキャンプあるあるなのか・・・。自分は何しに来たんだココに…

 

でももう自分は初心者キャンパーではない。忘れたものは全て現地調達!!というよりダイソーですね汗。そもそも初心者でなければここまでの忘れ物はしない気がするが・・

 

それではランチタイム!!今回の調理器具はこのラージメスティン一つで調理したいと思います!メスティン万能で心強い~

 

自分のメスティンは取っ手が赤色のタイプで、ラージサイズ。最初はレギュラーサイズと迷ったが、やはりこういう時はラージで良かったなと思う。

www.osrcamp.com

 

お手軽冷凍串揚げセット!!!
f:id:OSRcamper:20190617110526j:image

 

キャンプを始めた頃からずっとずっとこれをやりたかった!こだわりポイントは冷凍の串揚げセットであること。そしてメスティンで気軽に作ること!!
f:id:OSRcamper:20190617110504j:image

 

※ラージではありません。レギュラーサイズのメスティンです。

 

天気の良い日に外で緑に囲まれて食べる揚げ物は・・絶品!!!
f:id:OSRcamper:20190617110445j:image

もう間違いない旨さです。想像してみてください!

 

串カツをあげる油の音。

 

こんがりとした揚げ物の匂いと、野原の草の香り。

 

塩とレモンでサクッと。口の中で広がる油。
f:id:OSRcamper:20190617110435j:image

どこよりも美味しくて、快適な自然の居酒屋さんでした。

 

と理想的なランチタイムを想像していましたが・・なんと自分達のサーカスTCのテント裏では、ウエーイのパリピの大学生達がBBQで大騒ぎ!

 

BGMはジャパニーズHIP-HOP!!会話はテラスハウスのルカ君可愛いよね~って・・

 

うわあ。これが夏キャンプか~。初めての夏キャンで噂に聞くパリピの洗礼を浴びてしまいました。

 

しかし今回ほどサーカスTCに助けられた事はないのではないか。本当にこのテント万能です。

 

サーカスTCは5角形ですが、このうち4方向の入口が設営後に変える事が出来ます。

 

これにより目の前で始まったウエーイ達とコンニチワにならないよう、反対側に入口を変更し、今回の難を回避することが出来ました。本当に大好きなテントです!

 

しかしこんなに広いキャンプ場なのになぜ真横に来るんだ!!!怒。

 

そう…答えは設営前の写真にあります。

お気づきだろうか。そうです。答えはベンチです!!

f:id:OSRcamper:20190723182356j:image

 

ウエーイ達はこの椅子を使いたくてわざわざ自分達に接近した位置にパーティー会場を組んだのです涙。

 

結果キャンプ場にある椅子の廻りはウエーイの砦が建つ可能性があるので、危険ということが分かりました。

 

次回に生かそう!!

 

それでも久しぶりのキャンプは楽しかったです。

 

自分は冬キャンパーなので夏はあまりキャンプは行けないですが、ブログは心機一転少しずつ再開していこうと思います!