OSRキャンプのブログ

OSRキャンプのブログ

今からオシャレキャンパーを目指すためのブログ

オシャレキャンパー必見!キャンプで役立つ北欧カトラリーのオススメ5選

どうも、オシャレキャンプを目指すOSRです。

 

オシャレで機能的な北欧デザイン。そこには野外活動が盛んな北欧だからこそ選ばれる機能性と洗練されたデザインがあります。今回はその中からオススメのカトラリーを5つご紹介します。

f:id:OSRcamper:20200802150022p:plain

 

 

カトラリーとは

f:id:OSRcamper:20200802142823j:plain

カトラリーとは、食卓で使うナイフ・フォーク・スプーン・コップ・箸・お皿などをまとめてカトラリーと呼びます。特にアウトドアで使うカトラリーは軽量で持ち運びしやすく、屋外で使用できる耐久性をそなえた物が多く販売されています。

 

北欧デザインの魅力

一言で北欧と言っても「何が北欧デザインなの?」と思われるかもしません。シンプルで他にもありそうなデザインなのに、高くない?と思われがちですが、知れば知るほど好きになる魅力をご紹介します。

 

シンプルなのにオシャレ

北欧地方とはいえばフィンランド、デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン・・etcとありますが、北欧の特徴として共通しているのはやはり寒い気候。そして何より日照時間の短さ。冬は日の出が9:00頃で15:00には日が沈むこともあるそうです。

 

そのため自宅で過ごすことが多い北欧の人々は、少しでも自宅で快適にすごせるように家具にこだわりをもっています。日本のように頻繁に新しい家具に買いかえたりすることなく、世代をこえて親から子へ、そして孫へと家具は受け継がれていきます。

 

選り好みのないシンプルなデザインの中で、美しい曲線を描いたり、模様や色使いを工夫しているのが北欧デザインなのです。シンプル・イズ・ベストという言葉がありますが、長く飽きのこないシンプルなデザインこそ、本当の魅力なのかもしれません。

 

北欧の寒い気候に対応した機能性

北欧×キャンプでまず思い浮かぶのは、やはりシロクマが目印のNordisk(ノルディスク)ではないでしょうか。人気のアスガルドやアルフェイムからもわかるように、素材・耐久性がしっかりしていて人気なのがよくわかります。

 

人気の調理器具「メスティン」も北欧です。皆さんも使っていませんか?特に人気のブランドTrangia(トランギア)が一番人気のシェアを占めていますが、何度もでも繰り返し使えるメスティンからも、その耐久性へのこだわりが伝わってきますよね。

 

北欧カトラリーの魅力

f:id:OSRcamper:20200802143822j:plain

そんな北欧デザインですが、当然カトラリーにもその良さは組み込まれています。野外活動が盛んな北欧地方では機能性・耐久性は欠かすことができない要素です。本場のブッシュクラフターも愛用することからも、その良さは伝わってきます。

 

耐久性も重要ですが、寒さを和らげてくれるのが木製品。木の持つ温かみのあるデザインは、みているだけで温かみをあたえてくれるとともに、ご飯をおいしく華かに飾ってくれる効果もあります。特に冬キャンプではお気に入りの木のスプーンに温かいスープがあれば至福のひととき間違いなしです!

 

オススメ北欧カトラリー5選

1.OYO(オヨ)「ハイキングカトラリーセット」
サイズ:幅75mm × 奥行30mm × 高さ215mm
材質:竹
国:ノルウェー

 

フクロウが目印のノルウェーの人気斧ブランドOYO(オヨ)社製の木製カトラリーセット。もともと鍛冶場だった老舗メーカーオヨ社。特に斧が有名で「ヒュッテ」や「ヴァイキング」など人気の斧を目にすることがあるのではないでしょうか。温かみのある木製デザインにオシャレなフクロウのフェルト生地のケースが◎

 

2.Trangia(トランギア)「Tスプーン」
サイズ:全長16cm
材質:ポリアミド(70%植物由来)製
国:スウェーデン

 

あのメスティンで有名なトランギアのカトラリー。環境に優しい植物由来を原料とし、メスティン同様に耐久性が抜群。驚くべきは耐熱温度 120℃、耐冷温度 -20℃という長く使える仕様。もちろん同メーカーのストームクッカーやメスティンにも収納可能です。

 

3.Nordisk(ノルディスク)「チタンカトラリーセット」
サイズ:フォーク16.5cm、スプーン16cm、ナイフ18cm
材質:チタン
国:デンマーク

 

シロクマのロゴで有名なノルディスクのカトラリー。なんといっても綺麗に研磨された美しさと、洗練されたこの曲線美がたまらない。熱電動率が低いチタン製のため、熱が伝わりにくく安心。持ち手のカラビナで一つにまとめることができ、スプーンとフォークのセット販売もあるので、買い足してもOK。軽量で登山にもオススメ。

 

4.PRIMUS(プリムス)「キャンプファイアカトラリーセット」
サイズ:収納時 約18.0 x 4cm
素材:18/8ステンレス製
国:スウェーデン


登山・キャンプのガス器具ブランドとしても有名なプリムスからもカトラリーが販売されているんです!錆びにくく丈夫なステンレス製で、何より自宅でも使いたくなるこのデザイン性。個人的にはコレが一番欲しいカトラリーです。

 

5.OPTIMUS(オプティマス)「折り畳み式スポーク」
サイズ:165mm(収納時95mm)
材質:チタン
国:スウェーデン

 

 1899年にスウェーデンで誕生した調理器具のブランドで、特にストーブは登山家達からは高く評価され長く使用されています。こちらも軽くて丈夫、熱にも強いチタン製でスプーンの先割れ部分でフォーク兼用でき、コンパクトかつ軽量です。キャンプはもちろん登山もされる方にオススメ。

 

 まとめ

f:id:OSRcamper:20200802143109j:plain

いかがでしょうか。ブッシュクラフターの本場ともいえる北欧ならではの品質・機能・デザイン。今回ご紹介したカトラリーも、実際に耳にしたことのあるメーカーばかりではなかったでしょうか。

 

北欧でキャンプといえばテントが有名でスポットが当たりがちですが、こういったカトラリーや小物も高品質なのです。自分だけのお気に入りのカトラリーをみつけて、大自然の中で北欧を感じながらキャンプをするのもオススメです。

 

それではまた。